• Grey Facebook Icon
  • Grey Instagram Icon

©2016  kobayashi takae

6/26/2016

人やモノを判断しないようにしたいといつも思う。

あの人って○○だよね、とか、ああだこうだ…

人間は何かを感じる時、自分のフィルターを通して見ている。

それがどう映るかは、自分自身の投影に過ぎない事が多い。


人が他人を語っているのを聞いていると、とても嫌な気持ちになったりする時がある。

でも、まあ、言いたいのかな。 と、聞いたりするけれど
嫌な気持ちになるのは、その人が自分自身の嫌なところをあげつらえているからかも知れない。

自己否定をグダグダ聞いているという事になる。


判断して話すんじゃなくて、ありのままを話したい。

この人にこんな事を言われた、とか、あの人にこういう事をされて嫌だった、とか。

ただあった出来事を語るだ...

6/11/2016

創作意欲はどこから来るのか?

こういう事を考えている時は、創作意欲がなくなっている時かも知れない。

無理矢理出そうとして出るものじゃないし、意欲がありすぎて時間が足りない時だってある。

意欲がない時は、だいたいが身体が疲れている時だと思う。

意欲というのは、心や気持ち、頭で考える事だけじゃ表現できない。

身体があってこそ、自分の内側にある見えないものを外側に表す事ができる。

だから、身体は大事だし、大切にしたい。

なんだかやる気が出ない…という時は、素直に休んで他の事をする方が自然と意欲も湧いてきて、いいものが創れる気がする。

6/5/2016

人にはそれぞれの想いが潜んでいるものだなあ…と最近つくづく思う。

 

まあ、当たり前なんだけど、ここ数年は特にSNSの普及で人それぞれの考え方に触れる機会が多いからそう思うのかも知れない。

 

考え方の違いは、自分とは違う概念に触れられるので私にとっては、おもしろいもの。
へえ、そういう考え方もあるんだ! と。

 

だた、そこに外部から押し付けられたものが入っていると、とても違和感がある。

 

その人の考え方じゃなくて、人から言われてそう思い込んでいるものや、TVや雑誌からの受け売りなど…
そしてだいたいそこには、その人の無意識の世界に押し込められた感情がプラスされている。

 

そのフタをしてしまった感情が奥底でフツフツとし...

Please reload

最新記事

October 17, 2016

August 29, 2016

June 26, 2016

June 11, 2016

June 5, 2016

Please reload

アーカイブ
Please reload

Please reload

カテゴリ
Please reload